

スポンサー広告 | --:--:--
つぶやき
深夜になるとやる気がわいてきます。
私はいつから夜行性になったのでしょうか。

先日からjavaでSGF(一般的な棋譜の保存形式)を解析する仕組みを考えていました。クラスとか色々と組んでたんですが、結局木構造を構成するならコンパイラと同じようにやればいいのではないかと思い直し、先にそっちの勉強を始めようと思ったらめんどくさくなって今に到るというわけでした。
SGF参照:http://www.red-bean.com/sgf/

SGFの解析自体はそれほど難しくなさそうなので、棋譜再生ソフト自体は作れるでしょうが、重要なのは付加的な要素ですよね。現在、囲碁の棋譜を再生するソフトはそれなりにいっぱいあるのですが、色々とソフトを触っている内に気がついたことがあります。それは、萌えが絶対的に足りんということです。機能がすばらしいものはあっても、可愛さに特化したものは発見できんかったとです。私はこれを憂うべき自体だと考え、それを開発の柱とすることに決定し、我がソフトで棋譜再生の世界に新たな革命の風を吹き込むことを誓ったのでした。(ウソ)

それはそうと、フリーのノベルゲームを色々と漁ってたんだけど、非常によくできてるのがちらほら。
映像付けたりよくやるわーとか思ってみてると、以外にも音楽とか結構フリー素材を使ってたりして、なんかやる気出てきたような気がした。とにかくシナリオ考えるか。

あとマサオの石田かっこいい!とか思って途中まで描いて俺は何やってんのかと自問自答して放置した。

未分類 | 05:00:14 | トラックバック(0) | コメント(3)
予定
http://www.nagaitosiya.com/
今日は暇つぶしにここの論文読んでたんだけどめっちゃ面白い
こんなに様々な分野で意見が言えるってすごいよなー
某氏につられて俺も読書記録でも付けようかな

さて明日京都に帰還するわけだけど、結局実家では特に何もやらなかったな
まあ休暇ってことで別にいいよね!…みたいな考え方してるとすぐ新学期になるのは明らかなんでどうしたものか

とりあえず今後の予定
・コンパイラ作る
・棋譜再生ソフト作る
・ノベルゲーム作る
・脱出ゲーム作る
・タイゼム囲碁7段
・イラスト練習
・読書
・新学期の予習←たぶんしない
・その他

あとニートだと思われるのは心外なのでバイト探そう
多いな…
目標達成率は40%70%ってことで

あともうすぐ平成22年2月22日22時22分ですね
これより長かったのは平成11年11月11日11時11分くらいで、これから先は元号が変わらない限り無いのかな
何をして過ごすかが重要な問題だけど(どうでもいい)
とりあえず腕立てを22回するってことに今決めました







日記 | 22:00:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
歯医者
成績が開示されました。
落としたのは計算機アーキテクチャと数理統計だけなんで、とりあえずは最低ラインか。
でもアーキテクチャは必修。非常にまずい。
研究室の希望が通るよう来年はもっと頑張らないとなー。

それはそうと、今日歯医者で虫歯と闘いました。
虫歯菌に侵されたのは一番奥の歯で、それなりに進行していたそうです。
それで治療が始まったわけですが、ひさしぶりの歯をドリルで掘り起こす作業は、やわな私には耐えがたいものでした。
先生は痛かったら言えとおっしゃいましたが、正直常に痛かったです。

あまりの痛さに頭のおかしくなった私は、ある時点から痛みを10段階にランク分けし始めました。
そうすることで気分を少しでも紛らわせればと思ったのです。
最初に金具を取り付けたときの歯茎の痛みが3、削り始めた時の軽いジャブが2、先の細いドリルの鋭い痛みが7、穴を広げたときの鈍く激しい痛みが8、塩素っぽい臭いの消毒液が塗られたときが6、先生に痛いと言ってもやめてくれなかったときの心の苦しみが4、そしておそらく知覚過敏になっている今の淡い痛みが1なのでした。

歯はしっかり磨こうと心に誓いました。


日記 | 22:34:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
囲碁
囲碁のAIの作ろうかと思ったんだけど、やっぱかなり難しそう
厚みとかどうするのかな
単純に碁石を置ける碁盤だけならすぐ作れそうなんだけど…

かわいい棋譜再生ソフト作って500円くらいで売ろうかな

囲碁 | 23:26:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
アフロの木
アニメ塗りの練習のつもりで微妙にできてない

一週間ほど実家に帰ります
おみやげに例のわらび餅を買いに行こうとしたら今日は定休日という残念さ




イラスト | 15:29:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
アプレットのテスト
前にjavaの練習で作ったもの
頑張れば見えるかも








プログラミング | 18:50:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログ始めました
三日ボーズなのでいつまで続くか分かりません。
メモのような使い方になるかも。

とりあえず目指せ一カ月!

未分類 | 17:18:08 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

